入会説明会
オリックスカーライフプラザ 丸の内店
http://www.orix.co.jp/auto/carlifeplaza/index.html
丸の内線の改札を抜け、丸ビル方面へ進み、地下から地上へ抜けるエスカレーターの横あたりに、ブースのような形でカーライフプラザがありました。
既に事前連絡を受けていたものの、この日はテレビの取材が入るということで、早速カメラが設置されており、なにやら忙しい様子に。
ウェブ上で紹介されているオリックスカーライフプラザは、奥行きがあって広そうなイメージですが、この日は取材のためか、入り口にあるテーブルセットのみでの説明となりました。
通常の日に行けば、奥のところで説明会があったのかも・・・。
その場で配布された「ご利用の手引き」をもとに、1ページずつゆっくりと確認しながら、カーシェアリングについての簡単な説明から始まり、システムの説明へと続いていきます。
特に重点的にお話があったのは、利用時間の予約についてです。
カーシェアリングはその名の通り、他の方と車をシェア(共有)するシステムですので、利用時間の予約・その時間の利用・返却の流れがとても重要になります。
そのため、システム側での対応はもちろんですが、事前に利用者がきちんと理解して利用しないと、トラブルの元になってしまいます。
他のカーシェアリング会社が、実際にどのような利用方法になるかは知りませんが、プチレンタの場合では、
- 予約と予約の間隔は90分
- 利用開始時間から30分以内に乗車手続きを行わないと自動キャンセル
- 予約間隔が90分あるので、1時間までの利用延長は可能
- 前の方が返却を行えば、予約時間の変更を行う事で前倒し利用可能
- 利用延長を無連絡で行った場合は倍額の超過料金が発生
となっています。
基本的に無人対応となり、また限られた車を共有で使用するために、こういったルールが必要になる訳ですね。
そういった説明を実際のインターネット予約画面を表示しながら、細かく説明がありました。
その後、ビル内の駐車場へ移動して、実車を利用しての、利用開始→利用終了の流れを説明してもらいました。
車は三菱のAI(アイ)。
カード認証によってドアロックが解除され、エンジンキーはグローブボックスの中に差してありました。
エンジンをスタートすると、カーナビの画面がカーシェアリングに対応しており、ここで利用料金を確認する事が可能です。
エンジンを止め、キーを返却へ回すと、今回の利用料金が計算して表示されますので、毎回利用後に確認することが可能となっています。
私はその時点で既に質問もなく、契約書に記入を始めていましたが、同じく参加された方は細かく質問を担当者に投げかけていました。
例えば・・・
- 自宅近くのステーションには、現在どの車が配備されているか?
- もし希望の車種がない場合、導入を要請する事は出来るか?
- 利用料金プランについての質問など・・・
ちなみに、オリックスのプチレンタの場合ですが、月に5時間以上利用する場合は、Aプランの方がお得、という説明を受けました。
Aプランは月額費用が高く、毎回の利用料が安いプラン。
Bプランは月額費用が安く、毎回の利用料が高いプランです。
担当者の説明では、Bプランを選択されているお客様は、月5時間以内の範囲で、決まった使い方がある方が、選択されているとの事。
逆に特定の用途を持たない方は、あっという間に5時間を超えてしまうので、Aプランを選択されていた方がお得、との事でした。
この辺も実際にお話を伺う事で、知ったり理解出来るものがありますね。
やや早口に説明されたのは気になりましたが、こちらが疑問に思った事について淀みなく返答を頂けたのは好感度高いです。
無論、担当者によっては分かりづらい方もいるかもしれませんが、私にとっては充分満足出来る入会説明会となりました。
さて、冒頭で少しお話したように、この日はテレビの取材が入っていましたが、この説明会終了後、なんとインタビューを受けてしまいました・・・。
その日の夕方に放送されるとの事で、ご覧になられた方、いらっしゃるかもしれません。
内容としてはカーシェアリングの利用目的が中心でしたが、山手線の全駅にカーシェアリングを対応するという事で、そちらに関しても詳しく聞かれました。
改めて、カーシェアリングに対する注目度の高さを実感してしまいました。